スロガイ☆フラグ

パチスロ必勝ガイド携帯メールマガジン
バイソン松本「松本プレミアム」
いま発売しているMAX6月号は多くのページを番長3に割いております。

設定差のあるところだと「通常BB出現率」が新情報として出ておりますし、セット開始時のBB抽選確率(1日目が35%もあるなんて嘘でしょ。嘘と言ってよ!)も載っているので、番長3好きにとっては読み応えのある内容になっております。

セットスタート時の画面や継続ジャッジ演出など「なんだか恩恵がありそうだけれど、それが何かわからない」演出がしっかりまとめられていたのが個人的には嬉しかったです。
あとはホールデータでしょうか。わたしは3勝11敗マイナス15万と爆敗街道突っ走り中なので「どれだけ辛い機種なんだ?」と思っていたのですが、ホールデータでは設定1でも900枚マイナスで設定2から150枚マイナスと、そこまで辛い部類ではないということがわかりました。えぇ、わたしが引けていないだけだったんですね。自分のヒキ弱が恨めしい。


これだけ打って絶頂対決を引けていないということは、負けてしかるべしなんですが、先日ついにもうひとつのプレミアム。超番長ボーナスが引けました!! 通常時は単独(フリーズあり)強弁当箱重複を合わせて32768分の1で抽選しており、MB中も32768分の1で抽選していますから(ベル重複。フリーズ発生)常に毎ゲームレバーで32768分の1で抽選しているリアルボーナスです。



恩恵は

ART確定
ボーナス中に高確率で7揃い抽選(前作までの確率を考えると平均2〜3個はストック)
終了後はBBモード天国確定!?

となっております。3つ目は実戦上。
超番長で245枚獲得で最短ART分60G程度プラスボーナスですから500枚程度で終了してしまうこともありますが、自分は1200枚程度出ました。これが多かったり少なかったりすればネタにもなりましたが、たぶん平均ぐらいだと思います。

さて、この超番長ボーナスですが、実は番長2からの小ネタが入っているのは皆さんはお気づきでしょうか。

番長2のフリーズは
「轟高校心得!!」
朝礼中、校長先生のセリフから始まり、生徒が心得を復唱していくのですが

『其の十 修学旅行。
巴里に現地集合 現地解散!!』

ってのがあるんですよ。
番長3の制作チームは焦ったと思いますよ。
京都が先か、修学旅行が先かわかりませんが、とりあえず企画が立ち上がった時に、この番長2のフリーズが話題にあがったことは簡単に想像できます。
パリにチャッピーやサキがいるのはさすがに無理があるだろう。凱旋門で競馬でもするか……それではサラリーマン番長のラクダレースと被る……。そもそもパリにそこまでみんな思い入れなんてないでしょ。誰もフリーズ内の一文なんて覚えていないから、このまま京都でいけばいいじゃん。番長2制作チームはなんでこんな演出入れやがったんだよ!! 不条理な悪意が向けられたりもしたハズです。

発言権のある責任者の方は言いました

「修学旅行先は京都にする。責任は俺がとる」

責任者のことを尊敬しているプログラマーがひとりでこのフリーズ演出を作ったとしたら……イイ話ですけど、きっと違うんだろうなー(笑)
08:30 | バイソン松本「松本プレミアム」 | - | -|
バイソン松本「松本プレミアム」
先々週ここに「八百屋コカツさんと節約旅行に行ってくる」と書きましたが、昨日無事戻ってまいりました。結論だけ言うと

まったく節約することができませんでした!!

夜の街で散財したとか、パチスロで大負けしたとか、そういう話じゃありません。凱旋で黄7が10連しシマの視線を独り占めするなど、個人的には良い旅打ちができました。



節約旅行とは書きましたが地域の旨いものを食べるってのは旅のテーマなので、たとえ一食がホテル代より高くともお金は払います。今回の旅行で節約しているのは移動費と宿泊費だけです。

ネタバレになっちゃうと迷惑がかかるので多くは書けませんが、わたくし生まれて初めて飛行機に乗り遅れちゃたんですよ。せっかく6000マイルという破格の値段でチケットが買えたのにその肝心なチケットを無駄にするバカ行為。これじゃ節約旅行じゃなくて、ただの旅行じゃん!!

これが寝坊だったり、電車の遅延だったりしたら「仕方ない」と諦めもつくのですが、普段は到着する時間に家を出たのに乗り遅れてしまったのですからほんとミステリーっすよ。
すべての電車がちょっとだけ遅れ、接続がうまくいかず大きな遅れとなったようです。ボーナスは引けているし、ATにも入っているのにすげー負けてしまった経験ってみんなありますよね。あれです。
誰を恨んで良いのかわかりませんが、自分に危機感が足りなかったのは事実でしょう。

このまま
バックレちゃおうか……。

当日正規運賃を調べた時、八百屋コカツさんだけ行かせて、自分はそのまま羽田空港から家に帰ることも考えましたが、結局50分後の便を予約し、遅れて向かいました。合流した時の八百屋コカツさんの笑顔はプライスレスですが、わたしなにやってんだろ。

08:30 | バイソン松本「松本プレミアム」 | - | -|
バイソン松本「松本プレミアム」
パニック7で連載中の『負物語』という負男さんがストーリーテラーの漫画はご存知でしょうか?

体裁は『世にも奇妙な物語』と一緒で、タモリさんの役を負男さんがやっており、本編ではライターが大負けしたエピソードを話す……といった内容になっております。

昨年「収録中に一度も席を立っていないのに財布が消える」という、世にも奇妙な経験をしたのでそのことを書いてもらったのですが、普通、負けた時ってエピソードだとかあんまり無いですよね。

CZを10連続でスカした
2回連続天井にいった
パチンコで2000回転ストレート

本人にとってはとっておきの負けエピソードかもしれませんが、他人からしてみれば「あるある」ネタです。

そこで

ついつい手に力が入ってCZ中に指を骨折した
あまりに負けすぎてトイレで吐いた

エピソードの肉付けが必要となります。嘘みたいですけど、すべて実話です。この嘘みたいってところのバランスが難しいんですよ。ホントでも嘘っぽければ面白くないですし、笑えません。

自分はとっておきのエピソードがあったので助かりましたが、もう一本お願いと依頼があった場合は困るなぁ。



GW中で設定も期待できない状況なので朝イチは番長3や獣王、凱旋などを打って、売り切れた後はフラフラした後、最近お気に入りの番長3へ。


ベル天井200回を
2連続


エピソードもなにもなく、ただ負けるってのが一番つらい。写メすら許されない展開はよりつらい。GW後半戦はゲームでもして穏やかに過ごします。
08:30 | バイソン松本「松本プレミアム」 | - | -|
バイソン松本「松本プレミアム」
旅行好きな人や、出張のある仕事をしている人は各航空会社のマイレージサービスに加入していると思います。
家電量販店のポイントなどは還元率も高いですし、そもそもポイントを加味した値段設定なので、備品を購入する際は会社のポイントカードで買い物しなければならないと規定されていたりしますが、マイルに関して言えば個人のカードにつけても問題無い会社が多いでしょう(そもそもマイルは購入者ではなく搭乗者に対して発生する)。

わたしはパチスロ必勝ガイドに所属しておりますが、立場はフリーライターなので出張する場合は

・自分でチケットと宿を手配する
・相手先の代理店さんがチケットと宿を手配してくれて、メールでチケット番号を受け取る

の2パターンがあります。
わたしが個人で手配する場合はANAを使うようにしていますし、ANAとJALしか選択肢が無い路線は代理店さんに「できればANAにしてくれ」とお願いしています。福岡や北海道はLCCとは言わないまでも、ちょっと安めの航空会社が飛行機を飛ばしている路線なので、航空会社の指定は気が引けて言えません(苦笑)

普段のクレジットカード決済もすべて航空会社のカードで行っていると、わたしのような出張仕事が少ないライターでも一年で3万マイルぐらいは貯まります。(チケットと宿がセットになったツアー商品を買うことが多いので、もらえるマイルは少ないです)

さて、このマイルを航空チケットと交換した場合、
羽田⇔沖縄往復が14000マイルなので(ローシーズン)
一年で一回ペアで旅行できる計算となります。旅行好きな自分としては、これは素直に嬉しい。

蛇足ですが某トップライターは搭乗分だけで10万マイル以上貯まるらしいっす。羨ましいというより、その忙しさが恐ろしい……。そのトップライターが買っているチケットは時間変更の効くチケットなので、値段ももらえるマイルも高いという違いはありますが、国内だけでそこまでマイルを貯める人はそう多くありません。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、ここから本題です。
わたしはANAに決め打ちしていると書きましたが、JAL便しか飛んでいなかったり、代理店さんがJALのチケットを買ったりで、それなりに貯まるんですよ。ただ有効期限内(3年)に航空チケットと交換するほどは貯まらず、毎回お米だったり、お肉だったり食べ物と交換していたのですが、JALが面白いサービスを始めたので今回はそれに応募してみました。


それは「どこかにマイル」
往復6000マイルで、行き先のわからないどこかのチケットと交換してくれるというサービスです。
予約の際に、4つの行き先候補地を提案されたりしますが、どこに決まるかは偶然。行ったことの無い土地や、自分でチケットを買って行かないような地域に強制的に行くといったワクワク感を楽しめます。

ひとりで旅行に行っても楽しくないので、同じくマイルが余っていた八百屋コカツさんを誘って来月とある地域に行ってきます。たった6000マイル(6000〜12000円ぐらいに相当)で旅行を楽しめるので、中途半端にマイルが余っている人はチェックしてみてくださいね。
08:30 | バイソン松本「松本プレミアム」 | - | -|
バイソン松本「松本プレミアム」
『押忍番長3』の稼働率は凄いっすね。
どの店に行っても6000〜7000ゲームは回っています。今回、大都技研の営業さんは新台を売る段階で「3万台しか導入しないので、立ち見客もでますよ」と言っており、わたしは「強気だなー」としか思えなかったのですが、蓋を開けてみれば営業さんの言うとおりで3万台でも足りないぐらい。

この後、5000台の増台分が出るのですが、この注文を受けたのは初期注文時。
いまの高稼働を見て台を導入しようにも、新台入れ替えできるのははるか先だそうです。それにともない中古機の相場も120万程度にまで上がっております。

新基準ART機で中古機価格が定価を超えたマシンなんて、これまでは『G1優駿倶楽部』ぐらいしかありませんでした。そんな閉塞した状況で、ここまで高稼働のマシンを作るなんて大都技研は凄いっすわ。


自分もほぼ毎日『押忍番長3』を打っているのですが、長く打っていると

連続演出≒CZ

って感じがしてきました。
規定ベル回数を達成したら期待度の異なるCZに当選するシステム。簡単に言えばこうなりますが、それをあそこまで面白く見せることができるなんて、天才の仕業としか思えません。これからはCZをCZと感じさせないマシンが流行るかも。


通常Bやチャンスモード滞在時のフェイク演出発生など、大都技研らしいマニアックな楽しみ方も健在ですし、知りたいことがこんなに出てきたマシンは久しぶりです。あー早く次のガイドが読みたい(宣伝ではなく本心)。
08:30 | バイソン松本「松本プレミアム」 | - | -|
バイソン松本「松本プレミアム」
パチスロ動画でライターがイヤホンをしている光景ってたまに見ますよね。あれはニュース番組みたいにディレクターから指示が飛んでいるのではなく、共演者の声が聞こえています。正確な名称なのかどうかわかりませんが、あの装備一式を「かえし」と呼びます。

隣同士で打っていても店内音楽があるホールなどでは声が聞こえないことが多々あるので「かえし」はライターにとって非常に助かるアイテムです。受信機など装備がちょっと重いのがネックですが、機動力を犠牲にしてでも欲しいとわたしは思います。

特に多人数実戦だったりすると、離れて打つこともあるので、他の実戦人がどんな挙動をしているのかなかなかわからないんですよ。でも「かえし」があれば一緒に打っている感覚が得られます。これがあるとのとないのとでは収録の楽しさが1.2倍ぐらい違います(笑)

ある収録時のこと。
その日、渡されたイヤホンは見るからに高級そうなイヤホンでした。コードの途中にバッテリーみたいなものもありますし、普段渡されるやっすいヤツとは明らかに違いました。自分もオマケでもらったイヤホンを使っているので偉そうなこと言えませんけど。

つけてもてビックリ。
ノイズキャンセリング機能が効きまくって共演者の声がクリアに聞こえるんです。

普段は耳がキーンとなるギリギリのレベルにボリュームを調節しているので、実戦後は耳鳴りに悩まされるのですが、これは普通のレベルでも充分クリアに聞こえます。いやー科学の進歩ってのは素晴らしい。


その時の共演者は八百屋コカツさんだったのですが、
ちょっと彼がイケメンに見えました。



もちろんすべての音をシャットアウトすることは出来ませんが、耳栓としてもかなり優秀なのでカメラマンさんに製品名を聞いて、その日のうちにアマゾンで注文しました(コイン1500枚という値段は躊躇したけど)。無駄に電化製品を買ってしまう悪い癖を持っているわたしも、これは良い買い物をしたと(いまは)思っています。


ホールでイヤホンをしてパチスロを打っている人って、音楽を聞いているんだと思っていたのですが、ノイズキャンセリングイヤホンを耳栓代わりにしている人もいるんですね。
パチスロを打ちながら音楽を聞くなんて、すごく音楽が好きな人なんだなーだなんてアホなこと思っていた自分が恥ずかしい。
08:30 | バイソン松本「松本プレミアム」 | - | -|
バイソン松本「松本プレミアム」
「バイソン明日って空いてる?」
若手の編集はLINEやメールで仕事内容とスケジュールを聞いてくれるのですが、ベテラン編集(の一部)はいまだに電話。そして冒頭のセリフぐらいフランクな感じでスケジュールを聞いてきます。

『……明日って、土曜日だからショールーム実戦じゃないよなぁ。91時間バトルを書かないといけないので、暇じゃないわけではないけれど、暇と言えば暇だし。立ち回り実戦だったら、機種によるかなぁ。』すべて心の中の声です。

これぐらいのフランクさで誘われると
来る仕事は断らないスタンスのライターでも色々考えるわけですよ。

「ネームがちょっとありますけど、終日仕事ですか?」

こういうやり取りがもう少し上手に出来たら、軽井沢あたりに別荘でも買えていたと思うのですが、下手だから仕方ありません。飛び込むしかないのです。

「いま何してるの?」

質問に質問返し。立派なパワハラです(笑)

「ゴッドの収録中で三ノ輪にいます」

調教済のライターは言われるがまま質問に答えるのです。

「それじゃあ、収録後の23時でいいから高田馬場ね。今回、バイソンは朝比奈の代走で麻雀打ってもらうから」
「麻雀格闘倶楽部2っすか」
「いや、普通の麻雀」


普通じゃない麻雀があるのかどうかわかりませんが、ガイドワークスから仕事の電話かと思って出たら麻雀をすることになっていました。






土井トライさんが小四喜をツモ上がるミラクルも。


いつもは朝比奈さんが編集麻雀には参加しているみたいですが、今回は用事があったようでわたしが代走に呼ばれたみたいです。きっと勝てそうなライターってことで、やり玉に上がったのでしょう。ええキッチリご期待に答えてあげましたよ。
08:30 | バイソン松本「松本プレミアム」 | - | -|
バイソン松本「松本プレミアム」
グレート巨砲さんとみそ汁さんの新番組「高田馬場 グレート映像会議汁」に八百屋コカツさんと一緒に出てきました。

昔からのガイド読者は「高田馬場」と頭についているところから、懐かしさを感じるかもしれませんが、その直感は間違っていません。ガイドイズムを色濃く残した番組になっております。

みそさんは

「伝説を作って1クールでヤメる」

と言っているのですが、現場を仕切っているのが元パニック編集部のイマイさんなので伝説になる感じはまったく無く、ゆるーい空気が流れていました。自分と八百屋さんは素材を提供しただけの段階なので、ここからどうなるのかさっぱり見当がつかないのですが、きっとグレート巨砲さんがどうにかしてくれるでしょう。いや、してくれないと困ります。
ちなみに初回はダイエットとパチスロを組み合わせたそうです。いや、さっぱり完成形が見えないから。


収録後、打ち上げで行った居酒屋では恒例のチンチロハイボール。




最近、増えているこのシステム。
店によってルールが違いますが、サイコロを振って特定の出目が出るとハイボールの料金が半額になったり、無料になったり、はたまた倍になったり、ギャンブル好きには手を出さずにはいられないシステムになっております。

今回行ったモンテローザ系列の居酒屋は賭博黙示録カイジとコラボしていて、456賽を500円で買えばかなり有利な条件でプレイできました。計算では9分の1で1杯以上が無料になり、最悪でも半額なので、3杯以上飲むならば456賽を買った方がお得です。個人的には料金が倍になるなどリスクを背負った方が面白いと思うのですが、行ったお店はお客さんは得しかしないルールでした。


期間限定らしいので、チンチロハイボールのシステムが好きな飲ん兵衛はぜひ行ってみて下さい。結果的にわたしと八百屋さんで30杯以上のハイボールを飲んだのですが、10杯分の値段も払っておりません。いやーパチスロは負けたけど、良いお酒が飲めました!
08:30 | バイソン松本「松本プレミアム」 | - | -|
バイソン松本「松本プレミアム」
クロスカウンター打法という設定変更判別法があったのを覚えていらっしゃるでしょうか。4号機初期(4.5号機より前)は小役が一定区間引けなかったり、取りこぼした場合、小役確率を上げることでコイン持ちを補正する機能がついていました。この機能のことを小役カウンターと呼びます。

小役獲得の成否関係なしに、一定確率で小役が成立する5号機世代の感覚では
「小役高確率状態があるなら、わざわざスイカを目押しする意味が無いじゃん!!」
と思われるかもしれませんが、DDT(小役狙い打法)を使うと、小役カウンターを常にマイナス状態にすることが可能となり、ビッグボーナス成立で小役カウンターはゼロ地点に戻りますから、その差が中級〜上級プレイヤーの儲けとなる仕組みです。

この小役カウンターは設定変更でもリセットされるので、

閉店時に小役をハズしまくって(変則押しをするとベルもハズせるマシンがあった)
翌朝小役が揃いまくったら設定据え置き
ゼロ地点だったら設定変更

打ち込み枚数など細かい説明は省きますが、枚数的には損をしますが設定変更か否かわかったんですよね。これがクロスカウンター打法です。

そして5号機時代。
クロスカウンター打法に変わる何かを探していたガイド編集部に絶好の台が出ました。
初代エヴァ『新世紀エヴァンゲリオン』です。

このマシンは設定変更すると3つある通常ステージのうち必ず街ステージからスタートしました。
ということは閉店時に他ステージまで移行するまで打って次の日

街ステージに戻っていれば設定変更

とまあ、いまでは考えられないぐらい簡単に設定変更がわかったのです。もちろん対策のため全台設定変更している店もありましたが、いまのホールほどガードが固くなかったように思えます。

で、この設定変更判別が使えるかどうか、実戦がはじまったのです


 恐ろしいことに、動画で。


店にはすべての台を打つ可能性がある立ち回り実戦だと撮影の許可を取り、前日の夜、カメラとともにステージを仕込むわたし。もちろんフェイクで他の台のデータも採りました。

翌日。
変更台をあっさり見つけ、打ってみるもベル確率は悪い。二台目もダメ。
残っているのは前日ダメダメで、ステージも変わっていない台だけ。

エヴァには「高設定無し」と判断して実戦は切り上げたのですが、

蓋を開けてみれば……
ステージ変更していなかった台が高設定でしたというオチだったのです。

防犯カメラでステージを仕込んでいるわたしを見た店長は低設定台を高設定に変えて、ステージチェンジするまで打ち込んだらしいのです。完璧に裏をかかれたわけですよ。


そんなのわからないって。カイジじゃないんですし、裏の裏をかくのは無理ですって!!
もしわかったとしても、三台目、四台目じゃリカバリーきかないですって!!


結局、この動画は企画趣旨から大きくズレるということでお蔵入りになりました。
十数年ぶりにこの話を思い出したので愚痴ってしまいました。あースッキリした。

10:09 | バイソン松本「松本プレミアム」 | - | -|
バイソン松本「松本プレミアム」
先日、新機種紹介の動画撮影があったのですが、それから左手の調子が悪いです。

肩こりに近い感覚だったのでマッサージに行ったら、揉み返しのような痛みが今度は右首に現れ、現在は右に顔を向けることができません。新機種紹介の動画はいままで何本もやっているのですが、いまだに慣れない仕事っす。これを毎日のようにやっているメーカーの営業さんはホント凄いわ。

実戦動画とは違い、新機種紹介は台と対峙するのではなく、カメラに対して開いて座ります。ちょっと腰をずらして液晶画面を撮りやすくするパターンもあれば、コンビの漫才師ぐらい開いてツッコミを入れるぐらいの感覚でボタンを押すパターンもあります。このパターンだと台から遠い方の手は使えません。

右から撮るか、左から撮るかもディレクター次第で、その時は慣れない左手で打つことになったのですが、これがキツい。30〜40分という新機種紹介の動画としては長丁場の現場だったので、このままの姿勢で6時間程度。チャンスゾーンの紹介や上乗せ特化ゾーンのシステムなど、喋らないといけないことを必死で喋っているので打っている時は痛みが無かったのですが、徐々にコリが増してきて、最終的にマッサージ屋さんで爆発ですよ。新機種紹介は簡単そうに見えますが、カメラ位置によってはライターの負担が大きいことをわかって欲しいです。

そんな近況報告はさておき、先週から引き続きわたしのショールームラッシュは続いております。
今週はポセイドンを打ってきたのですが、プロジェクションマッピングは気にならないレベルですね。




忍者屋敷によくある物理的に回転する扉に、映像を照射しています。

このプロジェクションマッピングは重要な「ゾーン」でしか発生しないので、これまでのゴッドシリーズと同じ感覚で打てます(液晶が小さくなったので、慣れるまでは若干物足りなさも感じました)。

リアルボーナスはありますが、見た目はチャンスゾーンなので通常時はいままでと同じ感覚で打てますが、GG中はゲーム性が大きく変わっているので賛否両論ありそうです。盾を集めて最後にジャッジする方式は某マシンの玉集めに似ており、自分は嫌いではないですが、ダメな人にはダメなんだろうな。この抽選システムはサブ基板ではなくメイン基板で抽選しなければならないことになったことで生まれました。変革期は同じようなシステムになってしまうのは必然でもあります。

ポセイドンの導入は3月下旬。もうすぐです。
08:30 | バイソン松本「松本プレミアム」 | - | -|